文体からどうイメージする?

この頃WEB小説にハマっています。
きっかけは、漫画サイトからでした。
広告が結構流れてきて、大した興味も無かったのですが、ひとつだけ続きがどうしても気になる漫画がありまして。
どうやって辿り着いたか、もはや覚えていませんが、小説サイトに原作が載っていたのを見つけたんです。
映画化、テレビドラマ化などでも良いものは沢山ありますが、原作を先に読んだ人から認められるほどの作品はなかなか無い印象があります。
私もその気になった原作を読むことにしました。
そうしたら、漫画も勿論良かったのですが、原作が面白すぎて、結構な長編だったのですが、6〜7時間かけて1日で読んでしまいました。
この作品は漫画から入ったので良かった、というか漫画のキャラクターを思い浮かべて読むことができたのですか…。
その後その小説サイトで他の作品も読むようになり、ある疑問が出てきました。
このサイトから漫画が生まれることもよくあるのですが、どんなマッチングがされているのでしょうか。
私は読み進めるうちに先ずイメージできるのが ”声”なんですね。
最初気のせいというか、自分の好みの声を思い浮かべているだけなのかと思ったのですが、同じ男性、女性でも作品によってイメージする声が違うのです。
それから読み進めるうちに、その人物の雰囲気、体格、顔とだんだん明確になってきますが、他の人はどんなふうにイメージするのだろうか…。
私は顔を真っ先に想像する、とかいつも好みの体格を思い浮かべる、とか人によって違うのでしょうか。
原作を読んでから、漫画を見るとイメージがまるで違うこともよくあります。
作画は大人の事情以上にきちんとマッチングされているのかどうか。
映画化とかで原作ファンから文句が出るのはこういうところなのかなと想像しますが笑
踊りを教えていて、同じ言葉でも全員が同じイメージで受け取るとは限らない、というのはよくあることです。
文字媒体から人は何を想像するのか、人の声としてではなく純粋に言葉、文体だけ見てイメージすることを分析したら、その人となりがもう少し純粋に理解できるかなと思ったりしています。

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬
🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。