新年早々の震災とトラウマ

私は千葉県に住んでいまして、地震が発生した時、スーパーで買い物をしていました。
そこに居合わせた方全員のスマホが警報音を鳴らし
思わず立ち止まりました。
その時は店内にいて、立っていたせいかあまり揺れを感じなかったので、内心”空振りに終わって良かった”と思っていたのです。
夕飯時にTVをつけて、唖然としてしまいました。
私は関西の震災、東北の震災もよく覚えています。
まさか3,11からこんなに早くまた大きな震災が起きるなんて…。
SNSも救助を求める人やお見舞いの言葉を述べる人、情報錯綜もあって混乱している様子。
私も何度かお見舞いの言葉を…と思いつつ、すぐには投稿できませんでした。
わざわざ書くのも返って白々しくならないか、上べの言葉にならないかと二の足を踏んでしまったのです。
昔から友達など周りの人を本当に心配する時ほど、相手に素直に「心配している」とか「力になるよ」とか言えない方でした。
これは何かのトラウマなのか、今回自分自身にとても興味がありました。
投稿の中に
「手を差し伸べたり、寄付したりは堂々とやればいい。売名行為なんて批判をするな。良いことをしたら有名になったって良いじゃないか。
良いことをするのに隠れなければならないなんておかしい」

https://x.com/badassceo/status/1741953251506077888?s=46&t=Rs7zHjP5Ob_yvQB5HHX5xA        (⏫️ご参照ください)
というようなことを言っておられる方がいらっしゃって、もしかしたら私も偽善者、みたいな見られ方をするのが嫌なのかも、と思い出しています。
子供の頃叱られて、私は善意からこうしたかったのだと言い訳した時、すかさず「嘘つけ!」と言われショックだったことを思い出しました。
私はそれから、恐らく相手のために何かする時、相手に知られないようにやろうとしていた、と思います。
相手に気づかれて「ありがとう」なんて言われると慌てて「何もやっていないよ!」などと言ってしまったり笑
親も完璧ではない人間なので、その時の感情で不用意に子供を傷つけることはあるとは思います。
多少のトラウマ?は誰でもあると聞いたことがありますが、この頃はそういったトラウマを認識することで乗り越えられるのではないかと感じています。
そう言えば、前の3,11の時その年のおさらい会で集めた会費に少し余剰が出まして、私の貯金を少々足して震災復興支援の寄付をしたことがあります。
その時お弟子さんたちに、寄付をしたいと相談したのですが、あの時はなんだか言い訳のような言い方をしていたなと笑思い出しました。
これからは少しでも相手のために”堂々と動けるようになれればと思っています。

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬

🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️

🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬

https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬

https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬

https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬

https://youtube.com/@sensuiryubu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。