個性を売るために

先日久々に若い人とお茶をしました。
SNSを通じて知り合い、初めてお会いする役者の方でした。
私も大昔(笑)同じように目指したこともありましたので、そんなに役に立てることは無いのではと思いつつも、その悩みや様々な人に会って話をしたい気持ちはよくわかるので、無碍に扱うことはしたくありませんでした。
芸能界は、例えば演技ができる、といっても必ずしも売れる保証はありません。
運、個性、特技、人とのご縁…その他様々な要素があると思うのです。
そして、何と言ってもやりたい人の人数と出られる場所が全く釣り合っているとは言えません。
TVや舞台に出て、生活できるだけの給料をいただける人はごく一部に過ぎないと言っても過言ではありません。
先日お会いした方も故郷を出て10年近く活動されてきたので、それなりの経歴(芸歴)もあり、十分よくやっていらっしゃる方だと思いました。
ただ、満足いくお仕事、生活を考えれば十分ではなく、そしてそろそろ
“色々経験しよう”というインプットから、アウトプットしていきたいとの気持ちがあり、様々な出会い、可能性を模索する中、私にも連絡して来られたようでした。
私も日本舞踊家としてはかなり派手に?SNSを発信している方だと思われるので、ということでしょうが、現実問題として若い人たちに十分な仕事を振れるほどではありません。
日本舞踊界も正直なところそんなにオープンな付き合いができるわけでもなく、方向性も私などはすでにかなり変わってきて”独自路線”の様相を成しています笑
それでも長年やってきた先輩としてアドバイスできることはしてあげたいとの思いでお会いしました。

あまりにも仕事が確保できないと、とにかく売れることばかりに目がいってしまうことが多いですが、あくまでも自分が主軸であることが大切だと思うのです。
その方は学生時代和太鼓をずっとやっていて、長じてからは篠笛も演奏するようになり、昨年の舞台では時代劇を体験してしっくり来るものを感じたそうです。
できることは色々挑戦していいと思いますが、ひとつでも自然体で無理なく続けられること、ものを持っていることが、すぐ受け入れられなくてもその人の唯一無二の個性になっていき、強みになります。
年齢は毎年必ず重ねていくため、焦る気持ちもわかりますが、様々なことをインプットもしつつ興味の向く方へ深く追求していけた方が、遠回りのようで結局足腰の強いどっしりした存在となれる、と思っています。
今は昔と比べ、そんなに人やお金に頼らなくても発信する方法が沢山あります。
是非”これが自分です”
“これ、面白いでしょ?”
とその人だけの世界を大きくしていってほしい、となかなか大きくならない人生の先輩は、そうアドバイスしたのでした笑笑

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬
🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。