生まれた場所〜自然と対峙する〜

人は様々なものから影響を受ける。
今の時代、1番身近に感じるのは親など家庭環境ではありますが、自然環境もかなり影響があると思っています。
よっぽどの田舎(笑)に住まない限り実感することは難しいかも知れませんが。
私の住む所は所謂住宅街で、近くに大きな神社もあり、それなりに自然を感じる所です。
しかし最も興味深いのはその土地の気質のようなものに影響を受けている、と感じる人に接する時。
日本海側のある県出身の人は、東京の初めての冬に驚いたと言います。
冬といえば、雪が降らずともいつもどんよりと暗い雲に覆われているはずなのに、東京はカラッと晴れている。
「東京は春なのかと思った」
民謡なども南の方で割と開放的雰囲気がありますが、北に行くほど緻密な感じがします。
大雪で外に出られない長い冬の間培った唄なのではないかと想像します。
昔猪苗代湖に遊びに行ったことがあるのですが、早朝森の中を歩くと、周りの木々のエネルギーを凄く感じて、身体が自然に動く(動かされる?)という体験をして、地球は凄いエネルギーに満ちている、と実感しました。
海に囲まれた場所へ行った時は、独特の解放感があってそのエネルギーに圧倒されたんですが、私が”水”に慣れていないというか、苦手なこともあって笑、これだけ沢山の水に囲まれることに少し恐怖を感じました。
ここで育った人はこのエネルギーをずっと受け止めて、或いは吸収、或いは同等かそれ以上のエネルギーで対峙してきたのだと思うと、この自然に育てられた人たちなのだ、と感銘を受けます。
大きな自然と共に生きてきた人には、何だか叶わないな、と思ってしまうことも多いです。
人の影響よりも遥かに大きいのではないか。
自然を背中にドンと構えられる人が羨ましい、と密かに思っています。

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬
🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。