普段から着物を着るって素敵だと思うけど?

私は普段踊りを教えているという事情もあり、着物を着る機会が多いです。

稽古場だけで脱ぎ着する日が週に2,3回。

学校の授業や部活動の為に着物で外出もします。

SNSもちらほら発信しているので、まぁ同じような人達と繋がっているとは思うのですが、若い人でも着物を着る人を比較的多く見かけるので、何となく着物好きが増えている気がしていました。

ところが今日(2022,1/19)読売新聞夕刊の「発言小町」に、着物にはまっている友人がいて、和洋ミックスや柄×柄など派手で、やめてほしい、とのトピ(トピック)が…。

レス(返答)では、わかるかも、との声もありつつ、何故?どうでもよくない?的な意見が。

確かに着物で歩いていて、あ、私1人だけだ、と思うことも無くはありません。

たまに街中で着物の人に出会うと、あ、着物!って思うのも事実です。

私などはもう大人もいいところなので、そう特別感も持たれないかと思うのですが、そう言えば、人の集まりなどに顔を出すと、「いつもお着物なんですか?」なんて聞かれることも珍しくはありません。

今は汚れてもすぐ洗える化繊の着物も沢山ありますし、せっかく日本に生まれたんだから、着物に魅力を感じる若い人達を温かく見守ってほしいですね。

レスの中に”そのうち飽きたり、面倒くさくなったりするのを期待しつつ…”なんてのもありましたが、着物ならではの色合わせや、現代だからこそできるコーデも楽しめますし、”おしゃれして出かけたい”という誰もが多かれ少なかれ持つそういう気持ちを尊重してあげてほしいと私は思うのです。

 

💮千翠珠煌主宰の日本舞踊教室では、無料体験レッスンを 千翠流舞ではワークショップを開催しています。

千翠流日本舞踊教室HP

千翠流舞HP

お申込み、お問い合わせはこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA