現役は何歳まで?〜人生の選択〜

この頃自分が歳を重ねてきたせいか、若い頃指導していただいた先生は、今頃どうしているのだろうと思い出すことがあります。
日本舞踊の先生は親から上の世代だったので、同じ流派の他の師匠たちももういらっしゃいません。
そういえばダンスの先生…と思い出し、確かあの頃40代くらいだからなーと調べてみたら、お弟子さんたちがソロ公演などしている中、なんと現役77歳!
バレリーナの森下洋子さんも75歳で現役ですね。
サッカーの三浦和良選手も57歳!第一線で活躍されています。
え、私はそろそろ後輩に道を譲りたいというか、色々託さなくちゃいけない、なんて考えていたんですけど…。
同い年の舞踊家さんは「え、いや100まで踊りますよ!」とおっしゃっていましたが😅

年齢を重ねれば重ねるほど、身体の維持管理はとても難しいです。
同じやり方をただ続ければ良いわけではない。
老化というマイナスを無くすだけでは、向上していかない。
若い頃より時間もかかり、精神的負担はどんどん増していきます。
これはもうその人の生き方だと思うしかない、と私は思ってしまいますね。
現役に対するこだわり、意欲がどこまでのものなのか。
やり続けることがその人の1番であれば、そうすれば良いし、歳を重ねて多くのことがわかれば、それを後輩に伝えていきたい、と思うのもその人の生き方です。
続けたいけれど断腸の思いで諦めた人もいるでしょう。
それもその人の人生の選択なのです。
その人にとっての一番であれば良いわけで、周りはとやかくいうことではありません。
アスリートや芸能人など表に出る方は、その生き方を示すことも重要な役割なのだと感じます。
私も有名人というわけではないですが、教え子、弟子たちには、その姿を見せていかなければならないと思っています。
どんな選択でも胸を張って言えるように。

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬
🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。