“年寄り”という考え方

夕刊に長寿の方の特集記事が載っていました。
かつて人気だった双子の100歳姉妹きんさんの息子成田幸男さん。
息子さんが既に93歳とは驚きました。
奥さまの他、息子さんもお亡くなりになったそうで、それだけを聞くと長生きも辛いことが多いのかなと想像しますが、写真の姿を見る限り本当にお元気で93歳には見えません。

読売新聞2024/3/12夕刊
「異次元の長寿5」より

 

年齢について、どうしても数字だけ見て”老人””年寄り”と思いがちですが、そうではない気がしています。
年齢と共に元気がなくなる人というのは、年を取るというより、諦めの境地になっているのではないかと思うのです。
私も元から年齢を気にしないタイプ?ですので、肌がくすめば”お化粧はたしなみだな”と思うようになるし笑、体力が落ちた⁈と思えばトレーニング法を変えたり工夫したりします。
まぁ身体を使う仕事をしているので、やらざるを得ないことでもありますが。
着るものにしても、くすんだ色は全体が汚く見えて周りを不快にするのではと思うので、肌が映えるような色を着たいと思っています。
若い頃は何を着ても似合いますが、年齢を重ねたら周囲の迷惑も考えないと笑
それこそ年を取るほど装いには気を配らなければならないと思っています。
と思っていたら、この記事の成田幸男さんもとてもおしゃれ。
長生きの秘訣は「まず色気。それから洒落っ気。食い気も大事だが1番後でいい。そんなに食っちゃ駄目だよ」と語っていらっしゃいます。
私が若い頃でも、「もう25だし」とか年齢に縛られている人を多く見かけました。
そんなに若い頃から諦めてるとすぐ”年寄り”になっちゃいますよ笑
子供の頃から勉強、受験、進学、就職、結婚と競争をしているような雰囲気が感じられました。
人生一度きりなのに、周りにばかり気を取られてやりたいことも分からず、することもできず、子供を持てば自分の人生は大体けりがついていて?今度は子供の…。
こんなもの、と思えばこんな人生だし、楽しめば楽しい人生、辛いばっかりも人生。
でも…
それはあなたが幸せだからだよと言われるかも知れませんが、どう思うか(感じるか)、どう進むかは自分次第だと思うのです。
どうせなら楽しい人生を…。

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬

🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️

🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬

https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬

https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬

https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬

https://youtube.com/@sensuiryubu



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。