春の芸術祭・ラストスパート!

私が日本舞踊の授業を担当している高校の春の芸術祭が3月3日(日)開催されます。
今日はそのための最後の練習に付き合いました。
部活動の男踊り、女踊りの2曲と、履修する1年生代表チーム(後期は男踊り)の2グループです。
この頃は真面目な子達が多く、部活動の生徒たちは勿論、1年生グループも”覚えてないー”なんて生徒もいなくて、純粋に技術を直したりフォーメーションを整えたりといった時間に費やせるので、より良い作品に仕上がると期待しています。
1年生代表チームの中には、踊りが苦手、という子もいるのですが、友達同士で合わせたり、本人も何とかついて行こうというやる気が見られて、とても良い体験になっていると感じます。
高みの見物より実際動いて体験した方が、確実に身につくし未来への宝物になるはずです。
たとえそれが、自分の行く道ではなかったとしても、かけがいのない体験になり、”めんどくさー”と逃げてしまう生徒とは比べ物にならない充実した日々を過ごせているはずです。

いつも生徒たちには「ボーッとしていても本気で取り組んでも同じ3年。だけど、何もしなければ気づいた時には空っぽな自分に気づくことになる。
何も気にせず全力を傾けられるのは今しかないのよ」とうるさく言っています。
余計なお世話と思いつつ笑
でも、私の授業を終えて進級した2年生たちが今も慕ってくれているのを見ると、思わず頑張っているね!と応援したくなります。
先生冥利に尽きる笑

部活動の3年生は最後の芸術祭です。
ついこの間初々しい顔で控えめに上級生の後ろにいた生徒たちが卒業と思うと感無量です。
「3年間よく頑張ったね。上手になった。
これからも頑張れ!」
と笑顔で送り出したい。

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬

🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️

🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬

https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬

https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬

https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬

https://youtube.com/@sensuiryubu

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。