有無を言わさずとにかく動く!

昨日は3回目の部活動。
秋の芸術祭に向けて選んだのは爆速のボカロ笑笑
曲は3分半くらいですが、振りは通常の倍以上、、
前回までに半分は教えたので、復習だけでもいいかなと思っていました。
「やってみてー」と踊りを見るとまぁまぁ覚えていたのですが、振りが早いため、慌てぶりが半端なく笑
形も疎かになっていたので、うーん、と考え
丁寧に動きを解説。
早く動くには、無駄な動きはできない、ということなんです。
特に1年生は、まだ日本舞踊を始めたばかりで、体がブレたり、お扇子が上手く使いこなせなかったりします。
そのちょっとしたもたつきが、どんどん遅れたり形が崩れる原因になるんですね。

授業ではとにかくゆっくり動いて基本を教えていますが、逆に早く動くことで、間に合わせるために身体のブレをなくしていく動きにせざるを得ないわけです。
どうすれば身体がブレずに回転できるか、向きを変えられるか、足を出せるか(引けるか)
丁寧に解説すると、あっという間にできるようになります。
若いって凄いですね。
素直だし、やる気も満載です笑
なんだかんだ復習だけと思ったのに最後まで振り渡しを終えてしまいました。
やり方がわかれば、あとは何回も練習して、振りも完璧に覚えること。
次の部活までにそれがちゃんとこなせれば、また一段階上の指導ができます。

日本舞踊を始めてまだほんの少しだけしか経っていませんが、ばかにした物でもないんですよ。
これが8月の千舞祭(千翠流舞ショー)、9月の芸術祭に化けるのです笑
昨年の千翠流舞ショーでも、プロたちに囲まれながらなかなか好評だったんです。
少なくとも高校生とは思われなかったくらい笑笑
今年も新入生が一生懸命なので、上級生たちも更に熱を入れて頑張っています。
もう終わると汗びっしょりです笑

私自身はとても楽しみながら、あまり入れ込みすぎず、彼等の熱意に委ねるつもり。
指導が強くなりすぎると主体性がなくなると思うからです。
若い子たちを教えるのはとても気持ちがいいですが、熱くなりすぎないよう丁寧に接していこうと思っています。
千翠流舞ショー、芸術祭をどうぞお楽しみに!

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬
🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬
https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。