5日遅れの稽古初め

2024年はインフルエンザと共に幕を開けました笑
私が発熱したのは4日で、6日、9日と2回のお稽古を中止にしました。
お稽古初めができなかったのは、初めてのこと。
昨年末までに入門者が増えているため、できるなら休みたくはなかったのですが、こればかりは仕方がない。
昨日のお稽古初めは2人のみ。
予約制で元々お弟子さんが大勢待つような状態にはないので、始まりもいつも通常通りです。

昔私が通っていた頃は近所の人たちが通っていて、早いもの順でした。
多ければ4,5人、お茶を飲み、おしゃべりしたりお稽古を見ながら待っていたものです。

独立してしばらく子育てがあってからお稽古場を開いたのは、公園で知り合ったママ友に教えてほしいと言われてから。
子供たちも歳が近かったこともあり、新年早々のお稽古ではお餅を焼いて餡子をかけて食べたりしましたね。
しばらくはそんな関係でママや小さいお弟子さんが多かったので、半分遊びもあるような、のんびりした稽古場でした。

今は皆さんお仕事や学校があって、みんなで集まるのは舞台とその後の反省会くらいですが、いまだに稽古初めが近づくとつい、お餅が焼きたくなってしまいます笑

稽古場で何時間もだべったりするのは、時間の無駄だし、無用なイザコザも無きにしも非ずで大変だから、と思っていましたが、人生たまには無駄や遠回りが必要なこともあるよね、と思うようになったのは歳のせいでしょうか。
まぁ少しは私も精神的に成長した、と思いたい笑

今年の舞台のこともまだまだこれから決めなければならない、と多少焦りつつ、今年も頑張ります笑

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬

🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️

🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬

https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬

https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬

https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬

https://youtube.com/@sensuiryubu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。