成人式に思う

一昨日は成人式でした。
私の成人式ははるか昔ですが、母が着物好きだったこともあり、私に何の相談もなく前年、当年と2着誂えられて2年連続振袖を着ることになりました。
丁度日本舞踊を習い始めた後ということもあり、踊り初め会(おどりぞめ)で着用しました。
中学から都内の私立校に進学したため、地元の成人式には親しい友達がいなくて、家族でお祝いしてもらった記憶があります。
それから年月が経って一時期は洋服派も少しはいた気がしましたが、この頃は振袖をどう派手に着るか、目立つかみたいになっている気がします笑
でも、中には着たくても着れない子もいるんですよね。
昔忘れられなかった女の子は、バイト先で知り合った19歳。
珍しい5人兄弟で、家が火事になり、両親が亡くなり兄弟5人を同じ親戚の家が引き取ってくれたらしい。
その家にも子供がいたらしく、よく5人も引き取ったなと思ったんですが、働き手にされて殆ど学校に行かせてもらえなかったとか。
卒業式は制服を隠されて出席できず、両親の位牌の前で泣いたといいます。
その子自身は中卒で工場に働きに出て家を出たそうですが、その後辞めて今のバイトになったと言いました。
生活がかかっているせいか、8時間労働を希望してきて、店長は当初”中卒でお金の計算、大丈夫かなー”などと言っていましたが、黙々としっかり働いていました。
その子が、成人式だというので、何か力になってあげたくて、振袖貸してあげようか?と声をかけました。
その子は歳の離れた彼がいるらしく、(恐らく友達もいないので)成人式は出ずに、彼に買ってもらったワンピースを着てお祝いしてもらう、と嬉しそうに話していました。
私は当時1,2歳年上でしたが、両親がいない状態が未知すぎて不安に思いましたし、1人で自分のこと全てをやってきた彼女が凄すぎて、その当時でさえ珍しい不幸な境遇で(とその時は思った)ちゃんと幸せを見つけて生きていることに感銘を受けたのでした。

その後ひとに話す機会が無く、長いこと忘れていた出来事でしたが、バイト先で一緒に着替える時見えた彼女の身体のひどい火傷あとを思い出だすと、私自身が学ばせてもらえるチャンスをもらったのだ、と思うのです。

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬

🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️

🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬

https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬

https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬

https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬

https://youtube.com/@sensuiryubu



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。