素直・頑固・思い込み

初めて会う人とはお互いに、どんな人かあらゆるアンテナを張り巡らせてお話します。
興味のあるものは、とか価値観、考え方、そして生き方。
違う考え方だと思ってもただ拒否するのではなく、よく聞く(とりあえず受け入れる)姿勢が持つことは大切かなと思います。
お互いによく理解できないと、自分にとって良い相手なのか判断できず、下手すると邪魔する(される)、あるいは阻害する(される)可能性もあります。

対人関係に限らず、新しいもの、出会いがある時、素直に取り込んで理解しようとする能力は必要だと思っています。
素直とは言っても全て相手に流されて取り込まれてしまうということではなく。
自分という核は持っていなければなりません。
この、絶対譲れない核を持つ”頑固さ”と新しいことを受け入れ、理解する”素直さ”のバランスは非常に大切だなと最近富に思います。
中には頑固さが強すぎて、受け入れ難いこと(現実)が起こっても、”そんなはずはない”という凝り固まった考えで、のちに現実に起こったことさえも記憶には自分の都合よく改ざんして留めている人もいます。

特に身体表現などを学ぼうとする場合は、自分の経験、考えなど一旦置いておいて、全てを受け入れようとしなければなりません。
これは、理屈でわかっていて、その通り動こうとしても、無意識のレベルで頑固な人は、割りに学ぶのが難しいことがあります。
身体の動きは正直ですので、どう受け取ったか、その人の性格まで結構わかってしまいます。
この辺りは教えていて、単に性格、頑固な性質というだけでなく、器用不器用も関係あるかなと思うと、とても興味深いですね笑
動物などを見ていても個体によって得意不得意や好みなども違いがあるようで、本当に興味が尽きません。

“思い込み”も頑固の一部なんでしょうか。
違う話になっていて、通じていない笑みたいな場面に遭遇したこともあります。
これは年齢が上がるほどその傾向が強くなる人が多いので、若いうちから思い込みが激しいと言われる人は、気をつけた方がいいと思いますね。
先ず人の話を聞いて、と言っても本人は聞いてはいるつもりなのですが、内容を紙に書き出して要約してみるくらいやらないと、客観的に理解できないかも知れません。

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬
🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬
https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。