子育て〜何を教え、何を隠すのか。

親の願い

大事な我が子が道を外さないでほしい
親なら誰しもが願います。
テレビを見て悪い言葉を覚えないでほしい。
フラフラと遊びに行かないで。
勉強ちゃんとして。
ゲームはあまり…。なら、触れさせたくない。
変なドラマを見ないで。
変な人(男と、あるいは女)と付き合わないで。
でも、子供達にも子供達の世界があります。
友達から教わることもある。
異性に興味を持てば、今ならネットでいくらでも調べられます。
無菌状態では育てられないのです。

どう保護するのか、見守るのか

テレビは見せない、携帯を持たせない、電車に乗せない、スケジュール管理は全て親。
すれないで、素直に育って。
悪いこと何も知らなくて、安心。
でも、大学や社会に出た時、いきなり1人で果たして大人のお付き合いは大丈夫なのでしょうか。
変な話、どうしたら子供ができるかも知らないで、小さな子がわからずに性被害に会うようなことが起こっても不思議はないとさえ思えてしまいます。

心配はよくわかりますが、親も自分が歩んできた道を思い出す必要があります。
もしも自分が親にそのように縛られたら(あるいは縛られていると感じたら)どう思うのでしょう。
何の反発も感じなければ問題ない、ということでもないと思うのです。

心配でも後ろで見守って、いざとなったら手を差し伸べられる準備ができたら、大変ですけど親としての役割を果たせる、ということではないかと思うのです。
何か問題が起きた時、自ら解決する、あるいは解決しようとする気持ち、能力は簡単には養えません。

親にとって子供はいつまでも子供であり続けますが、心して成長を見守り、教え導かないと、苦労することになるのは子供自身なのです。

ご相談、お申込み、お問い合わせはこちらから。

 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌ブログ⏬
https://sensui-tamaki.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。