江戸川花火大会!

8月の第1週土曜日、コロナ禍を経て久々の花火大会が開催されました。
毎年前の週(7月最終土曜日)が隅田川花火大会、次の週が江戸川となっていまして、花火好きの市川市民は(江戸川区民も)JRで20分ほどで行ける隅田川と両方見る、という贅沢?をしているわけです。
子供が小さい頃は歩いて江戸川まで行き、花火を楽しんだりしましたが、もう何年も自宅2階から少し見る程度で行っていません。
大きなビルに当たらなければ方向によっては、あるいはマンションの上階などなら、かなり見えるので自宅で楽しむ人も結構いるのではないでしょうか。
2階からと言えば、私が子供の頃、遮るものが何も無かったのか、裏のアパートの2階から隅田川の花火が見えました。
今では信じられない気もしますが、一般的な住宅自体も平家が多かったせいもあるかも知れません。
ただ、見上げる高さではなくて、花火はほとんど目の高さに見えていたので、地球は丸かった、ということでしょうか笑
そんなことをつらつら思い出しながら、部屋の中で花火を打ち上げる音を聞いています🥰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。