伝える難しさ〜ブログの書き方〜

最初にお断りしますが、私は文章を書くのが苦手です。
表題に”ブログの書き方”とありますが、書き方を一から教わり、試行錯誤して書いてきた経緯をお話したいと思っていますので、どうぞお手柔らかに😅

最初に”書いてみませんか”とお声がけいただいたのは、日本舞踊のサイト「俺の日本舞踊」を運営されている梅澤暁さんでした。

私の場合は気持ちが先走って書き殴った挙句、後から読んで自分でもわからない、みたいな文になってしまうので、最初は無理ですとお断りしていたのです。
ところが梅澤さんが、一緒に書きますからと文のまとめ方などをレクチャーしてくださることになり、引き受けざるを得なくなりました笑

根気よくお付き合いくださった結果、何とか書くことができました。
先ずは言いたいことを上げ、その大元を考え、成立させるためにやること、問題点、結果など書き出し要点の目次を作って当てはめていくというやり方です。
しまいには文章を見栄えよく整えてくださり、ひとつの投稿を立派に仕上げてくださいました。
現在も私の投稿記事や画像などいくつか載せていただいています。
梅澤さんには教室HP制作までしていただき、大変お世話になりました。

(「俺の日本舞踊」では教室運営サポートもされています。詳しくは「俺の日本舞踊」まで)

その後しばらく書くことはありませんでしたが、イベント等お仕事をいただくためにHPやブログのサイトなどが有効である、というお話を聞く機会があり、その時の講師の方に舞踊集団”千翠流舞”のHPと共に私のブログサイトまで作っていただくことになりました。

1人でブログを書くというのはかなり難しく、思いをとにかく書き殴り笑、一晩寝かせてから無駄な文、道がそれた文を削ったりわかりやすくしたり、順序立てたりして整えていました。
最近やっと頭の中で整理してから書けるようにはなってきましたが、それでも次の日見ると”ん?これはナニ?”みたいなことも笑

そして少しは人に見てもらえるようになると、やはり真意が伝わらないこともある、ということもわかってきました。
直接話しているわけではないので、多少の誤解は仕方ないことなのかも知れませんが、うまく伝わらないのはやはり残念にも思います。
お互いに表情や声がわからない分、どんな言葉、どんな文章表現が適切なのか、よく推敲しなければいけない、と思いました。

幸い年齢も年齢なので、自分の書いたことを結構すぐ忘れてしまいます笑

そのおかげで、数日前の自分で書いた文章をまっさらな気持ちで読めるのです笑
そうすると割とおかしな文がわかったりするので、元々作文に自信の無い私は、2,3回は読み直してから投稿するようにしています。
これが一番のコツかも笑

「俺の日本舞踊」に私のインタビュー記事を載せていただいています。⏬

【取材】アクション俳優から日本舞踊家へ180°の転身!~千翠珠煌(せんすいたまき)/千葉(市川市・八幡)~

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬

🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️

🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬

https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬

https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬

https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬

https://youtube.com/@sensuiryubu



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。