年齢、気になりますか?

“まだ若いから””もうこの歳だから”
“もうババアじゃない!”
“イケオジ””美魔女”
“若く見えるねー””老けすぎー”

これらの言葉は、日本人の価値観に由来する気がします。
“若い”が正義、みたいな。
年齢(数字)による固定観念が無いでしょうか。

随分前ですが、日本の芸能界では、若くないと売れない、それに対して外国では”大人”でないと相手にもされない。これは日本人の精神が成熟していないからだ、と言った人がいます。

女性は特にアイドルなど若いほど良い、みたいな感じがしますね。(私だけですか?)
舞台などはごまかしが効かないですが、テレビや映像などは演出によってよく見えたりします。

そういえば、以前見たテレビのチャレンジ番組(?)でアイドルがアメリカに行ってライブハウスに売り込みに行くという企画がありました。
日本ではトップアイドルで、しかもアイドルの中では実力派と言われた人でしたが、アメリカでは「本当に歌手? そんなに下手では唄わせられないな」と言われ、呆然としていました。
アメリカでも美人は勿論沢山いますが、実力は最低条件です。
当たり前ですよね、素人ではない、プロの歌手なんですから。

本当に誰が言っていたか覚えていなくて申し訳ないんですが、ある俳優さんが
好きな女優として外国の人をあげていたんですが、
「演技も勿論なんだけど、”しわ”が美しいなと思っているんです」とおっしゃっていたのが強く印象に残っています。
変に整形したりしないで、人柄そのものの優しい顔つき、年月によって刻まれた美しいしわ。
これを聞いた時私は恐らく20代だったと思うんですが、”シワって美しいんだ”とちょっと衝撃でした。
そこには恐らくその人の磨かれた精神的成熟が土台にあって、美しく歳を重ねたということなのだと思うのです。

私も美しい歳のとり方ができるだろうか。
そのためにやらなければならないこと。
決してお肌の手入れをするなと言っているわけではありません笑
折角生きていくのなら、精神的に成長していきたい、人間として大きくなりたい、と思います。
そして年齢に(肩書きもそうですが)左右されず、その人の本質をちゃんと理解できる人でありたい、と思っています。

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬

🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️

🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬

https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬

https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬

https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬

https://youtube.com/@sensuiryubu

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。