自分の国のはなし

世界で活躍したい、と英語などを勉強し、”そと”に憧れていた人たちは、外国の人々と交流すると必ず自分が日本人であることを自覚させられる、と聞きます。
日本人であるので当然日本のことを聞かれる。
その時自分がいかに自国のことを知らないか、思い知らされるといいます。
国際的なオーケストラでは多国籍の人たちが集まっていることが自然で、宴会などになると皆自国の楽器などを披露したりするとか。
そうすると日本人だけは “ピアノは習ったけど…”と困惑することになります。
日本の音楽の授業で日本の楽器に触れることが殆ど無かったからです。(現在は多少取り入れられていますが、足りないと私は感じています)
生活の中でも地元のお祭りが盛んでなければ、お囃子など聞いたり触れたりすることはなかなかありませんね。
だいぶ前から聞きますが、親が英語で苦労しないようにと子供をインターナショナルスクールに入れるなんてこともあります。
確かに英語は喋れるようになるかも知れませんが、日本の歴史を一切知らない日本人になる可能性があり、私は疑問を感じます。
それよりは日本の学習システムとして、英語が確実に喋れるように変えていく方がいいですね。
現在そういう方向ではあるようですが、学習の全体的なバランスを考えるとまだまだ完璧とは言い難い印象です。
ところで、ウチに来る若いお弟子さんなどに、歴史の話を振っても、信じられないほど知らないことが多く、驚いてしまいます。
歴史の勉強はしているはずなのに、伊達政宗を知らないとか、我々の世代では考えられない笑
思うに私たちは子供の頃から時代劇などをテレビで見ていたのは結構大きいかなと思っています。
そんなに詳しくなくとも、熱心に見ていなくても、渡辺謙の伊達政宗はカッコよかったし笑、忠臣蔵なんかは歌舞伎を見なくても、何度も映画やドラマになっていますね。
何でも授業の中だけスマホで見るだけで、生活の中に”日本”が出てこない。
専門にやらなければ、授業で勉強したことなんて試験が終われば忘れてしまいます。
随分前に外国人が日本に来て和楽器を学んでいる人をTVで取り上げているのを見ました。
何故和楽器を学ぶのかと聞くと、その人は
「何故聞くのですか?
日本人がバイオリンをひいても、何故それをやろうと思ったか、外国の人は誰も聞きませんよね?
それと同じで、私もこの楽器が素晴らしいと興味を持った、それだけです」

ある教育機関の集会施設を借りられないか訪ねた時
「歌舞音曲の類はちょっと…」
と断られたことがあります。
これがバレエでもそう対応されたのか。
日本人が一番日本を評価していないのでは、と感じています。

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬
🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬
https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。