今日は授業初日です

今年は暦の関係からか授業のスタートが遅めです。
私の授業は月曜日なので、例年全体の授業開始初日になることが多く、緊張した新1年生の顔が見られ、それが内心ニンマリするところなんですが、既に先週水曜日から始まっているので、逆に私の方が少し緊張しています。
月曜日はなんだかんだで休日が多いので、気を引き締めていかないと前期の授業が終わらないのでは…と不安もあり、気を引き締めているところです。

***

今年の新1年生は、パフォーマンス系の子達が多いようでした。
私が講師を務める東京表現高等学院MIICAでは芸能などパフォーマンス系と製作などクリエイティブ系の授業があるのですが、昨年はクリエイター志望の子が多かったです。
ただ、やりたいことが違っても経験すること、体験すること、感動すること、身体に全てを通すことが大切であると考え、
“この学校だからこそできる体験を無駄にしないように”
と伝えました。
みな技術を学べればできるわけではありません。
様々な知識を得て体験したことが糧となり、自分のやりたいことがより厚みを増してくるのです。
表現する手段が違うだけで、根本的な学びは同じなのです。

まぁ毎年恒例というか笑 授業の度にうるさいことを言う先生です笑笑

全体的に生徒たちは、年々真面目な傾向が強くなる感じがしています。
特に今年は
“他ではできない勉強をしたい”
“3年という時間とお金を使ってできるだけ多くのことを学びたい”
“〇〇を目指すためにパフォーマンス系は全て頑張りたい”
など具体的で意欲満々な生徒が多いので、こちらも気を引き締めてサポートできたらなと思います。
真剣に取り組んでくれる教え子に対することができるのは、本当に幸せなことです。

新たな1年、頑張ります!

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬
🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬
https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。