脳はかけ算で成長する⁉️

将棋の藤井聡太さんが前人未到の八冠に輝きました。
将棋についてはルールを知っている、程度ですので詳しくはわかりませんが、凄い(軽い気もしますが他の言葉が見つからない💦)ことを成し遂げたのだということはよく理解しているつもりです。

2023/10/17読売新聞 文化蘭

ところで、読売新聞でそのことを取り上げた記事の中で、脳科学者の池谷裕二さんのインタビューが載っていました。
藤井聡太さんの実力は他のプロたちでさえ想像の及ばない世界だとも言われるようですが、それでも彼が謙虚に学び、成長を続けていることが凄いと思います。
池谷さんのお話によると、脳はかけ算式に成長していくということらしい。
例えば100を目標に努力を続けて1の2倍、2の2倍(4)、4の2倍で8、16…と伸びていく。
とは言えこれだけ努力してきてまだ16、というとなかなか疲れる話です。
この辺りで自分には才能が無い、と落胆しがちですが、この後32、64、128と上に行くほど成長が加速。
そのあとは256、512と最初の1からは想像できない世界に突入します。
プロたちはこの中で勝負をしている、ということですね。
そんなお話を聞くと、自分の努力などちっぽけなものなのでは、とつい思ってしまうのですが、成長するに従って128が256に変わるくらいの経験はしているかも、とちょっと思ってしまいました笑
人に教える、ということは、自分の踊りを言語化しなければなりません。
言語化できなくても踊れるのですが、教えるためにこの作業をすることにより、一つの”答え”から他の理解していなかった技術、表現の正体が(数で言うのは違うのですが)5、6個繋がって一気に理解できてしまうことがよくあるんです。
中にはできていなかった動きが全く別のことがわかったことで、できるようになってしまうこともあります。
「なんだ、身体をこう使えば良かったんだ」「とするとこれはもっとこうすればスムーズ」などとどんどん繋がっていくのです。
教えることは教えられることとはよく言ったものだと思います笑
脳がかけ算で成長していく、なんて話を聞いたら俄然やる気が出てきちゃいますね笑

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬

🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

 

 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️

🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬

https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬

https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬

https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬

https://youtube.com/@sensuiryubu

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。