学生・その恵まれた環境を自覚してほしい

学生と一言で言っても、自ら働いたお金で通っている人もいますのでひとくくりには言えませんが。
通常親の保護のもと、小中高と通い、途中で成人する大学まで勉強することができる。
これは、社会人になってから勉強しようとする人から見ると、本当に恵まれたことです。
私は親への反発もあって(詳しくはここで書きませんが)大学には行きませんでした。
その当時は自分の勉強したいことが無かった、と思っていたからでもあります。
芸の道に進んでから勉強したいことが出てきましたが、当時はまだ社会人入学などの制度はごく一部だけで、通常と同じ受験をするというのはかなりハードルが高く、断念しました。
大学には学びたいことの専門家が身近にいて、いつでも質問することができ、専門書も苦労して探さなくても豊富にあって、こんな恵まれた環境あるだろうか、と羨ましく思ったものです。
また、社会人であれば仕事をする時間もあり、勉強やその他の学生生活を満喫する、溢れるような時間もありません。
かく言う私も13歳からアクションクラブにいて夢中だったこともあり、高校時代はあまり勉強しませんでした。
身体や感性が瑞々しく、大人になってからは比べ物にならないほど物事を柔軟に吸収できるこの貴重な時期をどれだけ無駄にしたでしょう。
ちまたで起こる学生の不祥事を耳にするにつけ、やるせない気持ちになります。
親はこんなことのために苦労して育て、稼いできているわけではありません。
あとになって実感することだと半ば諦めに近い気持ちもありつつ、学生たちにはどうかこの恵まれた貴重な時間を無駄にしないでほしい、と強く願っています。

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬

🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️

🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬

https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬

https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬

https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬

https://youtube.com/@sensuiryubu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。