“動く人”は動き続けなければならない

先日急な腰痛により、一時期は足を引きずって歩かなければならず、踊れなくなるのでは、と一瞬青ざめました笑

ストレッチだけではどうにもならず、1時間以上のマッサージの後少しずつ動き、動きの中でまたストレッチや柔軟、トレーニングなどを重ねて、やっと痛みが取れました。

鍛えている人は筋肉量が多いので、動かないと筋力が身体を強張らせることがあります。
実は先週少しハードだったため久々の休日に、”これからまたハードだし”なんて思ってかなりゆったり過ごしたんですね。
勿論毎日の日課にしているトレーニングやストレッチはしていたんですが、買い物にも行かず一日中引きこもっていたんです。
年齢を重ねるとストレッチにしても一回伸ばしたから大丈夫、でもなくて、ハードに動けばダメージもそれなりで、折角伸ばしてもまた強張ってきたりするので、改めてストレッチし直したり、普段でも結構手間なんですね。
それなのに久々の休日に若いつもりで羽を伸ばしてしまった私の完全なミスです笑

少し話はそれますが、昔ジムでインストラクターをしていた時、毎日通い詰めてスリムになった50代の主婦の方がいまして、ある日
「これだけ運動しているから大丈夫だと思ってアイスとか甘いもの食べてたら、太っちゃった」
と愚痴をこぼされたことがあります。
どんなにハードに運動していても食生活が変わればすぐ身体は変化します。
運動はハードにやればいいわけではなくて、それを維持することが大切なんですね。
普段運動をあまりしない人なら軽い運動をプラスすれば良い。
ただし、続けなければいけません。
軽い運動で維持できるのならそれに越したことはないと私は思いますが、これだけハードに踊っているとそうもいかなくて、たまにため息が出ます笑
現在の運動量で太ってきたら、食生活の改善は勿論ですが、今以上に運動しなければならない。
よく巷で
“毎日たった10回やればみるみる痩せる!”
なんて流れてきたりしますが、毎日50回やっている人なら、10回では絶対痩せません笑
自分の身体をよく見ているつもりであるのに、今回こんな失敗をするところは、本当に恥ずかしい限りなんですが、そんな体験も含めてお弟子さんにもアドバイスしていけたらなと思っています。
とってもお得な日本舞踊の師匠だと思いますが、あなたも日本舞踊してみませんか?笑笑

ご相談お問合せ、ご依頼は⏬
🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬
https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。