立つ鳥跡を濁さず〜弟子の振り見て我が振り直す〜

踊教室を始めて長い時間が経ちました。
独立したり、出産子育てなどもあり、ブランクは結構ありますが、独立前とあとで大きく違うという印象があります。
入門される人との出会いが明らかに違う感じがしているのです。
先方が勝手に選んでいるのだから出会いは運だ、とも言えますが、近頃は自分にも起因していると強く感じます。

流派に所属して、師範を取ったばかりの頃は、ここまで来た、との達成感?もありましたが、一方そんなに自信満々だったわけではなく、どうしたら1人でも多くのお弟子さんが集まるかばかり考えていた気がします。
こうなると下手にに出るというか、例え自分が辛くなっても相手の思うようにサービスしてしまうことになります。
月謝はなるべく安く、いつでも予約できてキャンセルできて、浴衣も貸します、などなど…。
そうすると、無断欠席しながら次のお稽古に平気で来て、「あ、この間の休みは振替しなくてもいいです」なんて言う。
中にはいきなり来なくなって辞めたと思っていたら数ヶ月後に電話をしてきて、「発表会は出ます」なんて人も。

思い返すとその頃のお弟子さんでちゃんと挨拶して辞めた人はごくわずかだったなと。
でも、これは私も先生として体制がちゃんと整っていなかったからだと今は思います。

通いたいと思う教室は、弟子の言いなりになって優柔不断な先生がいるところではない、ということです。
私は先生としてどんな人も受け入れるという態度をするべきではなかった。
教える場所のビジョンをきちんと持って相手に伝え、納得して来てもらうべきでした。

先日3ヶ月ほどお休みしていたお弟子さんが復帰しました。
お仕事もあるので、正直またいらっしゃるかどうかと思っていましたが、休む前に習っていた踊りも覚えていてくれて、あゝこんなお弟子さんを迎えられるようになったんだなと、、(勿論そのお弟子さんが偉いのですが)自分も少しは褒めてあげたいなと思った次第です笑

立つ鳥跡を濁さず

趣味のお稽古ですし、辞めてしまっても別にあとで困ることはないでしょうが、ちゃんと辞めることができるお弟子さんを持てるということは、自分もそれに相応しくちゃんとした師匠でなければならないと強く思います。

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬
🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬
https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。