好きなこと・得意なこと・仕事になることは違う?

好きなことは長続きするし、集中もできるのでかなり上達できて、得意ですと言えることも多いと思います。
ただ、その好きなことがいわゆる”オタク”などと言われると、それがすぐ仕事に繋がるのは難しかったりしますね。
また、かなりのレベルに到達していても、伝手がなかったり、無名であったりすると、なかなか認めて貰えない、なんてこともよくあります。
日本でも試験、オーディションなどで決めることも多くなりましたが、例えば就職試験などは、独学でコレができる、と言うよりは〇〇大学、〇〇専門学校を出ましたという方が信用されたりもします。

そんな中、例えそれが一番やりたいことでなかったとしても、認められるものがあれば、引き受けるということも良いのでは、と思います。
一番やりたいことは自分の中で温めておく。
ここぞという時のために磨き続けておく。
違うことでも、一度認められてある程度の地位に行ければ、やりたいことも結構やらせてもらえたりします。
“へぇ、あの人あんなこともできるんだ”
と注目してもらえたり、マイナーな趣味だったとしても、それなりの地位になった人がやれば注目を集めることもできて、その趣味の世界に貢献できるかも知れません。

一番好きなことを仕事にできれば、お金も稼げて良いことづくめと思う一方、好きなことと得意なこと(仕事として成り立つこと)を分けて考えることも悪いことではない、と思うのです。

以前TV「激レアさんを連れてきた」で、卓球大好き青年を見たことが印象に残っています。
とても勉強のできる方で一流大学を出ていますが、卓球が心底好きで、大会出場を目指し日々あり得ないほど努力していました。
何年かしてついに本選出場を果たし、その一回戦に優勝候補の中学生?だったかに当たったのです。
結果は惨敗でしたが、本人にとっては最高の体験だったと本当に嬉しそうに話していました。
そんなに卓球に入れ込んで、普段どのように生活を?との疑問が出ましたが、確か株か何かをやっていて、かなりの収入を得ているようでした。
頭脳明晰な彼ですが、一番不得意なスポーツにハマった人生、そしてそれを何の後悔もなく生きている彼の姿はむしろ清々しいものでした。

人の数だけ生き方があるのだということですね。
どうせなら心が喜ぶ生き方をしたい、と強く思います。

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬

🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️

🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬

https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬

https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬

https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬

https://youtube.com/@sensuiryubu

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。