自分の作品を表現するために

つい先日看板になる名前についてやその名前から受ける当人への影響などについて書きました。
私自身は師範名取となり、”一応”日本舞踊協会にも所属したのちに独立したのですが、芸名を新たに名乗ったり、流派を打ち立てたりしてもその看板は決して大きくはなく、一から信用を得るために行動しなければなりません。
ひと言で名取、家元といっても、どの程度の実力なのかとか、振付できるのかとか、その辺りは本人が”できる”と言っても、はっきり言って千差万別であることは間違いありません。
これは老舗の流派にいても同じことなのですが、なにせ私の看板は小さすぎます笑

自分自身を知ってもらうために、パフォーマンスを公開していくしかありません。
私の場合は創作日舞ですので、三味線曲ばかりではなく、様々なジャンルの曲に振付しています。
振付も日本舞踊の技術に留まらないので、やはり実際に見ていただくしかない、と思っています。
YouTubeなどの動画は、大勢の方に知っていただくチャンスではあるのですが、アップなどのカメラアングルまでできないため、雰囲気が伝わりづらい。
動画では、自分の動きの悪い所ばかりに目に入ってしまい、正直見られたくない、と思ってしまいます。
ですから、是非観に来てほしい、直に観てほしいと本当に!切に願っています笑

流派を立ち上げてから15年、千翠流舞を立ち上げてから7年が経ちました。
日本舞踊の方々はなかなか気軽な交流は難しいのですが、地道な外部出演で和楽器奏者の方など異ジャンルの方たちと出会い、一匹狼的な私を色眼鏡で見ないでお付き合いくださる方が周りに増えてありがたいです。
最近は、本当は公開するのがイヤな(笑)YouTube動画などをきっかけにお仕事のご依頼をいただくことも増えてきて感謝しています。
若い人の中にも”この踊りを踊ってみたい”と言ってくれることもあり、そういう同士というか私の振付を表現してくれる人が集まって、私が表現する場を提供できたらいいなと思っています。
私自身は1人で舞台に立ちたい、みたいな欲はそんなに無いので笑(年齢もありますし…ね)ソロや群舞など新しい日舞をどんどん色々な場で表現してほしい、と夢見ています。
そのために私が動けるうちはそういうパフォーマンスの場を増やしていけるように心掛けています。
私の振付、パフォーマンスではありますが、私が十分動けなくなっても代わりに動ける人たちがいるとすればこんな幸せなことはありません。
将来個性的な子たちが集まって、この子にはこんな踊りをさせたい、みたいな関係になれたらいいなと思っています。

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬
🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。