年齢と関係なく上がる体力笑

体力って年齢とともに落ちるものでもないらしい。
勿論何もしなければどんどん落ちていくと思うのだけど…。
10代から身体を動かしていた私の場合、年齢を感じだしたのは40代後半でした。
一般的に30代に差し掛かって体力の衰えを感じるとよく聞くので、何かしら運動をしていれば体力低下を防げることは間違いないと思います。
舞台前の半年くらいガンガンに動けば自然に鍛えられて本番を迎えられたのに、急に動くと鍛えるどころか疲労が蓄積されて、パフォーマンスが落ちるという…笑
このことで、
“あゝ、歳とると急には動けない、普段やらないことはすぐに対応できなくなるのだ”
と実感して、それからは普段から身体を鍛えることを欠かさないようになったのです。

身体はやたらに鍛えればいいわけではありません。
例えば太腿の前側と後ろ側は、バランスがあって、同じ筋力が必要というわけではないのです。
腹筋背筋の関係も難しいですね。
身体の使い方も、常に腰を落とす日本舞踊で以前は太腿の前側を主に使っていたのが、現在は後ろ側(背筋など背後も含めて)を使えるようになったのでケアも自ずと変わっていきました。
加齢による衰えもあるので、バランス良く鍛えているはずでも、ある時加齢の衰えからバランスが崩れてくる、なんてこともあり、
また、鍛えるだけで済んでいたものが、その倍以上のケアが必要になってきたり、
ずっと同じやり方というわけにはいかないのです。
その辺りもトレーナーなどがいないと調整が難しかったりして、気持ちが切れてしまうと引退、みたいなことにもなるのかなと。
私の場合でもどこまでやっていけるのかはわかりませんが、40代後半で大病をしたこともあり、5年後、5年後よりは10年後の方が体力もあって良く動けるようになったと思っています。
これからは舞台で長丁場に耐えられるよう、持久力ももう少しつけたいとは思っていますが。
自分の身体の手入れはなかなか難しくて、専門の方に相談したり様々なアプローチを体験したいと思っています。
年齢による偏見は私自身もあるのですが、数字を見る以上に本人を見てほしい、と思いますね。
そう願いつつ偏見があることも日々実感しているので、自分の年齢は白状しませんが笑

  ご相談お問合せ、ご依頼は⏬
🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬
https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌 X (旧Twitter)⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。