昨日の父の日で思い出したこと笑

私は10代の早い頃からアクションクラブに入り、その後もやりたいことを(反対されながらも)やってきたのですが、親はかなりクラシカルな考えの持ち主で笑
何しろ勧められるまま2度のデートだけで見合い相手と結婚を決意した人たちですから、私のこともとにかく相手をあてがえば結婚すると思っていたらしく、何と初めてのお見合いは19歳の時でした。
相手は40歳の方。
もうマンションも買ってあり、一緒にローンを払いながら、子供は…
踊りをやりたいと言うと、月にどのくらいの収入ですか?
え、これでハイと返事をしたらその後の人生が全て決まってしまうんだ、と思ったら凄く悲しくなりましたね。
それからのお見合いは、イヤイヤ受けてはいましたが必ず断るのでよく叱られました。
私としては、何故か結婚はしなければならないと思っていたので、なるべく遅くするには何歳まで引っ張れるだろうかとばかり考えていました。
30才で結婚してもその後の人生の方が長い。
ため息が出る思いでした。
でも、何だかんだ30歳くらいが限界かなとも思っていたので、そう親に伝えると父は
「30歳の女なんて捻くれちゃってどうしようないんだから!結婚なんてできるわけない!」
と言い放ちました。
現在なら考えられないくらいですよね笑
で、私は30歳になったら1人で生きていけるようにということを目標にしてきたんですが、縁あって、好きなことを続けてほしい、続けるべきだと言ってくれた人と29歳で結婚することになったんです(お見合いではありません笑)
結婚式当日、父は”嫁ぐ娘”に何か挨拶されるだろうと明らかにソワソワしている様子でしたが、私は意地になって何も告げずに式場へ向かったのでした。

もう私が結婚する頃は長く勤めている女性も当たり前にいましたし、29歳の考えることなんてまだまだ普通に小娘な感じですよね笑
私は第一子だったこともあってかなり親と戦わなければなりませんでしたが、5歳下の妹はうるさく言われなかったようです。
今は歳をとってすっかり大人しくなった父ですが、娘のこと、どう思っているんでしょうか。
私の舞台は歩行器を使っていそいそと観にきます笑

ご相談お問合せ、ご依頼は⏬
🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬
https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。