基礎を大切にする

今日は指導する高校の部活動最終日でした。

今年度のメンバーは皆熱心で、よく集まって練習している成果が出ています。
よく練習して身体に入っているからこそ、更に上の段階を教えることができました。

今回踊る2曲は、キャッチーな振付の、形を合わせればそれなりに見栄えのする曲と笑、
シンプルな動きで体幹を完璧に使って踊れないと上手く見えない曲。
シンプルな曲は、一見振りは簡単なんですが、身体を使えていないと力強さが出ないというか、キレが無くなるというか。

早い動きでも、腕だけ、足だけで動こうとすると無駄な動きが多く、労力を使う割に力強く見えないし、キレもなく、迫力が出ない。

体幹、が難しければ腰、でもいいんですが、腰で回すと腕や足はついていけばいいので、とても楽なんです。
楽なのに腕足を使うよりキレも力強さも出る。

本当は先ず体幹を使う基礎練習をじっくりやるといいんですよね。
その辺りも扇舞塾では教えているんですが笑(宣伝!)

今日スノーボードの平野歩夢選手がハーフパイプをひたすら真っ直ぐ飛んで着地という基礎を繰り返した、ということをNHK(クローズアップ現代)で話していました。
どんな状態でも基礎がしっかりしていれば、崩れることはない、とは言えなくても最小限で済みます。
以前六條アズサが、授業の代稽古(代わりに指導すること)で、無限に基礎練習をさせられた時笑、
そのあとで自分の踊りが非常に安定して、レベルアップが実感できた、
と話していました。

応用はあくまで基礎の上に成り立っています。

今回高校の部活動の場で、そこまで踏み込んで教えることができたのは、私にとっても、生徒にとっても凄いことで、幸せで嬉しいことでした。

扇舞(おおぎまい)塾情報!|千翠珠煌|note 入会を前提としない、単発参加できる扇舞塾。扇の使い方を知りたいパフォーマー、踊りを気軽に楽しみたい人、身体表現の技術を知り note.com

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬
🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com

踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬
https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌 X (旧Twitter)⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
千翠珠煌
13歳よりアクションクラブに8年在籍。 19歳より日舞(古典・新舞踊)を始め、師範名取を経て1998年独立。 創作舞踊公演、舞踊指導等。 2017年千翠流舞を発足、国内外問わず舞踊ショー・イベントなどの活動をしている。